5月13日(木)、14日(金)の2日間に分け、乗務員研修を実施いたしました!

今回は、昨年に引き続き、乗務員より好評であった『たこつぼ研修』を
車庫内にコースを設営し、実施いたしました。

今回も昨年同様に、タイムを計りながら行い、
乗務員の中には、昨年実施後に動画等を見ながら勉強した強者までいました!

コースの中での車両の切り返し方は、乗務員それぞれで、
他の乗務員の運転姿を普段見られない分、乗務員1人1人とって良い刺激になったのではないかと思います。

また、タイムを意識過ぎるあまり、『これぐらいなら通れるだろう』という意識から、
強引にパイロンの間を通過し、結果的にパイロンに接触してしまうという事案もございました。

時間を気にするということも確かに運行する上では大切な部分ではございますが、
これがお客さまがご乗車している最中に起きてしまったなら、もしパイロンが『人』であったなら、
と考えると、小さな油断が大きな事故に繋がりかねません。

今一度、乗務員1人1人が『~だろう』運転をしてしまっている場面がないかどうかを見つめ直し、
ある場合は、一旦停止し、落ち着いて、目視にて周囲の状況を確認することの大切さを学び直す良い機会であったと思います。

これからも、グループ一丸となって『安心・安全』に向き合って参りたいと思います!