3月15日(火)にグループ会社を含めた、各営業所の管理職向けに
『パワハラ防止対策研修』を実施しました。

2022年の4月1日から『パワハラ防止法』が施行され、様々な義務が課されることとなります。
(大企業は2020年6月1日より施行、中小企業は2022年4月1日より施行)

その前に弊社でも、『ハラスメントとは何か?』『どのようなことがハラスメントになるのか』等を
社会保険労務士の方にオンラインにて講義をしていただいて、会社としての意識向上と対策を学びました。

自分は大丈夫と思っていても、受け手の取り方でハラスメントになる可能性があるということを
管理職として各自が再認識できる場となりました。
又、他の社員とのコミュニケーションの取り方や言葉の伝え方など、
様々な面で注意しなければならない箇所を学ぶことができました。

4月からの施行に向けて、社内の規則を整備し、方針を決定・周知し、
社員によって働きやすい職場環境を整備していきたいと思います。