12月16日と17日の2日間に分けて、今月の乗務員研修を行いました。

今月は、福島日野自動車白河支店様にご来社いただき、
日常点検の重要性や、点検箇所の要点、車両異常の発見方法等を
時間いっぱいを使って、講義していただきました。

また、冬の時期に伴い、タイヤ交換時期でもありますので、
タイヤの脱輪に関しても講義をしていただきました。

大型車両のタイヤの脱輪は、左後輪のタイヤが殆どだそうです。
様々な原因が考えられるようですが、何故、左後輪のタイヤに多いのかは未だに分かっていないとのことでした。

なので、原因が分からない分、日頃の点検の重要性を再認識させられました。
細かな異常を感じ取れるか、走行中の音なので感じ取れるかなどは、
経験値の問題にはなりますが、運行中の安全を守るために、
『未然に防ぐ』ということの重要性を改めて再認識させられた研修でした。

ご協力:福島日野自動車株式会社 白河支店 様